iPad+Apple Pencilを活用したおすすめの学科試験勉強法【一級建築士・二級建築士・建築設備士試験共通】

一級建築士

どうもAMAKenです。

一級建築士や建築設備士などの学科試験を独学で勉強している方は、市販の過去問集やテキストなどで勉強している方が多いと思いますが、

  • 問題集やテキストって分厚くて重くないですか?
  • 外で勉強するには持ち運びが不便じゃないですか?
  • 構造計算の問題などを解くときに書き込みできなくて困ってませんか?

そんな問題を一発で解決する勉強法をご紹介します。

もうタイトルでネタバレしていますが、iPad+Apple Pencilを活用した勉強法です。

私自身もこの勉強法を実践していて、とても勉強が捗っています!!

本記事では、一級建築士や建築設備士などの学科試験を独学で勉強している方向けにiPad+Apple Pencilを活用したおすすめの勉強法をご紹介します。

二級建築士や建築設備士試験の学科試験対策についても記事にまとめていますので、合わせて是非ご覧ください。

iPad+Apple Pencilを活用したおすすめの学科試験勉強法

市販の問題集やテキストのデメリット

冒頭にも書いたように、市販の問題集やテキストには、

  • 分厚くて重い
  • 持ち運びが不便
  • 直接書き込むと消すのが大変

などのデメリットがあります。

iPad+Apple Pencilを活用した勉強法では、これらのデメリットが一発で解決します!!

具体的に何をするのかというと、いわゆる自炊(本の電子化)です。

iPad+Apple Pencilを活用するメリット

問題集やテキストを自炊(本の電子化)することで、先ほどのデメリットがすべて解消します!!
さらにiPad+Apple Pencilならではのメリットも生まれます。

メリット

  1. iPad 1台だけで問題集やテキストの勉強ができる
  2. iPad 1台あればどこでも勉強ができる
  3. 問題分などに直接書き込みをしてもすぐに消して繰り返し勉強できる
  4. 分からない用語などがあってもすぐに検索ができる
  5. 4で調べた内容を解説文に追記しておくことで、オリジナルの問題集を作成できる

この中でも特に3~5のメリットはとても重要だと思います。

3のメリットは、特に構造計算の問題を解くときにとても便利です。

問題集に直接書き込んでしまうと、繰り返し勉強を行うために消す作業が発生します。
消す作業をなくすために、別の用紙に書いてから解くのも結局手間がかかります。

4と5のメリットは、記憶の定着にとても重要です。

問題集だけで勉強していると、どうしても分からない用語が出てきたりしませんか?

現場経験の少ない人だと、学科Ⅴ施工の「セメントミルク工法ってどんなの?」と文章の解説だけではイメージしにくい用語などもあると思います。

iPadがあれば勉強しながらすぐに検索することができ、用語の解説や写真などがすぐに出てきます。
検索して終わりではなく、検索した解説や写真などを問題集の解答にコピペすることでオリジナルの問題集(解答)が出来上がります。

自分で検索して理解し、解答ページを作ることによって問題に対する理解度も上がり、記憶の定着にもつながります。この作業がとても重要です!!

iPad+Apple Pencilを活用した勉強法

iPad上の勉強画面のイメージはこんな感じです。

著作権上、実際に使用している市販の問題集を載せることが出来ないので画面はイメージです。

画面の左側に問題文を表示して、右側に解答を表示するようにしています。

問題を解くときは、写真のように問題画面が7、解答画面が3くらいのサイズ比で表示しています。

問題を解き終わって、解答を確認する時にはサイズ比を5:5にして勉強しています。

「iPad+Apple Pencilを活用するメリット」でも書いたように、検索した内容は解答ページの余白に張り付けてオリジナルの問題集を作りながら勉強しています。

皆さんもやられていると思いますが、〇△×などで理解度の記録もするようにしています。

自炊(本の電子化)方法

自炊(本の電子化)方法についても少し書いておきます。

自炊(本の電子化)方法には、

  1. 問題集やテキストを裁断して一気にスキャナーでスキャン
  2. 問題集やテキストを1ページずつめくりながらスキャナーでスキャン
  3. 専用アプリを使って1ページずつiPadでスキャン

などがあります。

1の方法は、簡単できれいにスキャンが出来れば、問題集やテキストがバラバラになってもいいという人におすすめです。

2の方法は、問題集やテキストをバラバラにしたくない!!だけどきれいにスキャンしたいという人におすすめです。

3の方法は、問題集やテキストをバラバラにしたくない!!さらに手軽にスキャンしたいという人におすすめです。

実際に私が行っているのは3の方法で、Adobe Scanという無料アプリを使ってスキャンしています。

Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ
Adobe Scan: OCR 付 スキャナーアプリ
開発元:Adobe Inc.
無料
posted withアプリーチ

問題集を一気にスキャンするのではなく、その日にやる範囲の問題と解答だけを毎日スキャンするようにしてます。
作業時間は1~2分程度しかかかっていないのでとても簡単です。

まとめ

本記事では、一級建築士や建築設備士などの学科試験を独学で勉強している方向けにiPad+Apple Pencilを活用したおすすめの勉強法をご紹介しました。

最後に改めてiPad+Apple Pencilを活用するメリットをまとめます。

メリット

  1. iPad 1台だけで問題集やテキストの勉強ができる
  2. iPad 1台あればどこでも勉強ができる
  3. 問題分などに直接書き込みをしてもすぐに消して繰り返し勉強できる
  4. 分からない用語などがあってもすぐに検索ができる
  5. 4で調べた内容を解説文に追記しておくことで、オリジナルの問題集を作成できる

iPad+Apple Pencilを活用する勉強法は、記憶の定着など資格勉強を進める面でもとてもメリットがあります。
自炊(本の電子化)作業もとても簡単で時間もかかりませので、是非参考にしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました